長崎女子高等学校

  • 進路別コース制による授業、盛んな部活動などプラスONE、品性を磨く教育を行っています。また全教室の冷暖房、全天候型グラウンドや2つの体育館などで充実した教育を行っています。

長崎女子高校HP

アクセスカウンター

天気予報

  • 天気予報

2014年6月 2日 (月)

新しいブログを始めます

ずいぶん長い間このサイトでブログ「長崎女子高校の日々」を運営して参りましたが、6月の高総体を機に新しいサイトを立ち上げ、学校の今をお伝えします。トップページにリンクのバナーがありますので、ご利用ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

教育実習生の研究授業

本日2校時に、教育実習生の研究授業が行われました。

本年度の教育実習生は1名です。

教科は体育で、この時間はバレーボールを行いました。

こうして、卒業生が教員の卵として学校に帰ってくるのは毎年楽しみです。

これからも頑張って欲しいと思います。

Img_0922

Img_0930

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

高総体の応援練習

昨日から放課後を利用し、応援練習が始まりました。

1日目の新体操と、3日目のバスケットボールが全体応援になっています。

そのための練習です。それぞれの部活動の部員が、練習時間を割いて

説明に来てくれました。この練習が、本番で選手の力になるといいなと思います。

応援も頑張って欲しいですね。

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

高総体推戴式

昨日、県高総体の推戴式が行われました。

選手宣誓は柔道部主将の山本さんです。旗手はバドミントン部主将の

喜々津さんです。校長先生から校旗を預かりました。

その後は、各部のキャプテンから意気込みが述べられました。

今までの練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

高総体では今までお世話になった家族や先生方、チームの仲間などに感謝しながら

プレーをして欲しいと思います。

また、応援の生徒も選手の力となるような行動をして欲しいと思います。

Img_8712

Img_8690

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

被爆体験講話

先週金曜日に、被爆体験講話を行いました。講師として城臺美彌子さんを

お迎えしてお話をしていただきました。

長崎に産まれ、育つ者として毎年被爆体験講話を聞いていますが、

年齢で、同じ話を聞いてもとらえ方、感じ方が違うのでよく考えながら聞いて欲しい

ということを最初に話していただきました。

空襲警報の音や、実際の写真などを使って話しをしていただき、原爆の威力や

戦争の悲惨さなど多くのことを感じることができました。

この話を後世の伝え、平和を作っていくのは私たちです。

平和への活動を続けていきましょう。

続きを読む »

2014年5月22日 (木)

高総体行進練習

本日の昼休みから高総体の総合開会式の行進練習が始まりました。

本校から総合開会式に参加する部活動は、陸上競技部、バスケットボール部、

バドミントン部の3部です。本年度は旗手はバドミントン部主将の喜々津さんが

務めます。高総体まで、残り時間は少ないですが時間を有効に活用し、

すばらしい行進を見せたいと思います。

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

週末の部活動の結果

週末に行われた試合結果についてお知らせします。

陸上競技部  長崎陸上競技選手権

100mH   予選    中元奈美樹  17’70       門畑美奈     19’16

400m   予選      赤坂栞理   1’09”53    大瀬良朱音  1’09”76

               小林愛莉   1’09’37

100m   予選     三宅真由   13’74       中嶋愛実   13’40   

                              石橋 希   13’15       鶴 千聖    14’45

                              松尾美紀   14’29      久代桃花   14’22

               小柳留衣    14’04

            準決勝      飯盛優香   12’88     島谷稚菜美  13’40

 4×100m  決勝 第7位     長崎女子(島谷・飯盛・石橋・中嶋)

走高跳  決勝 第4位  平井瑠花  1m50

7種競技   第5位   井手風美香  2736点

200m  予選     三宅真由   28’40      石橋 希   27’35   

                            原田桃花    28’86      久代桃花   29’36

              小柳留衣    29’10 

     決勝  第8位    飯盛優香   26’74

400mH   予選    中元奈美樹  1’12”76      赤坂栞理     1’17”38

800m   予選    坂本 望    3’02”30      大瀬良朱音   2’46”21

3日間かけて戦い抜きました。次は高総体です。頑張ってください。

また、本校教員の小川がバドミントンの九州総合バドミントン選手権のダブルスで

優勝しました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

PTA総会

本日、PTA総会が行われました。多数の参加、ありがとうございました。

最初、校長から学校の方針について話がありました。

本校で頑張って欲しいことを言われました。

①高校卒業資格の取得②進路の実現③社会人としての基盤を身につける

また、本年度から始まった2人担任制度についても話がありました。

その後はPTA会長を中心に収支報告等が行われました。

保護者の皆様方の協力もあり、無事に終わることができました。

本当にありがとうございました。

続きを読む »

中間考査・基礎知識テスト

昨日、1校時から3校時に1年生の中間考査が行われました。

初めての高校での定期考査ということで、緊張していた様子です。

また、7校時には2、3年生が基礎知識テストを受験しました。

基礎知識テストは、一般常識のテキストを利用したテストです。

就職試験等でも同様のものが出るのでしっかりと身につけて欲しいと思います。

続きを読む »

2014年5月14日 (水)

高総体の組み合わせ抽選

昨日、高総体の組み合わせ抽選が行われました。本校の部活動の試合が

どこで行われるなど決定しました。

本番まで約2週間です。気合も入っていっています。

なお、組み合わせ抽選の結果はこちらで確認できます。

http://nagasaki-koutairen.jp/03_kousoutai/03_kumiawase.htm

続きを読む »

フォトアルバム

カテゴリーについて

  •  カテゴリーの「01.日々・お知らせ」は広報部でその日の出来事を投稿しています。他のカテゴリーは、それぞれからの入稿で投稿している分です。このため、既投稿分に後日追加されていることもありますので、興味のあるカテゴリーをチェックしてください。

第37回全国高等学校総合文化祭

長崎県

長崎市